2009年01月16日

簡単そうで難しい、「これが長期投資!」

リターンを得るには、リスクを受け入れなければなりません。

人は誰でも、最悪な場面に直面すると「受け入れる」ことを拒み、「回避策」を講じます。

スポーツなどの勝負の世界では、負けた事実、実力を正確に「受け入れる」ことができなければ、実力に応じた練習もできず、なかなか上達できない事もあるでしょう。
また、病気の場合でも、まず本人に告知され、事実を「受け入れる」ことで、はじめて回復に向うとも言われます。

現実を「受け入れる」というのは、とても難しいことと考えておくべきでしょう・・・資産形成の場合も明らかです。

何度経験しても、資産の目減りを「受け入れる」ことは、大変な苦痛を伴います。

資産形成は、値下がりのリスクを「受け入れる」ことで、その値動きに値するリターンが期待できます。

下落時の売却や銘柄変更、タイミングの再検討など、計画外の回避策は、逆にリターンの得られなくなる可能性を大きくします。

頭で理解しても、正しく行動することは難しい。

つまり、運用の「方法」「データ」などの「理屈」だけでなく、「感情」を合わせてコントロールしなければなりません。

では、「感情」のコントロールはどのように行うか?

徹底的な「情報収集」と「経験」だと思われますか。

「これだけで成功すれば苦労はありません!」

「人と人」「コミュニケーション」も実は大切です。

例えば、
●暗闇を「一人で歩く場合」と「二人で歩く場合」どちらが安心できますか。

●言語のわからない国で迷子になりました。
「日本語表示の地図を拾った場合」と「日本人に声をかけてもらう場合」はどうですか?

長期投資は、「計画」とその計画を守ろうとする「一貫性した投資行動」によってはじめて成功に近づきます。

「一貫性のある投資行動です」

長期投資は、「険しい山道、上り坂」もあれば、「快適な遊歩道」もあります、また、「長く真っ暗、かつ出口の見えないトンネル」もあります。

・諦めたくなりませんか?
・戻りたくなりませんか?
・不安ではありませんか?

こんな至難を、10年間歩き続けることができますか?
それもたった一人。

「これが長期投資です。」

投資ブームは「快適な遊歩道」であるだけに、なかなか気づきませんが

苦しい時、迷った時、暗闇で「計画どおりにすすんで大丈夫ですよ」

そんな一言があったらどうですか?
わかっていることですが、安心しませんか?

一貫したアドバイスが受けられるのは、予想以上の効果を発揮します。

コストも大切ですが、もっと大切なことがあるはずです!

資産形成を成功させた人が身近にいないのは、
やはり長期投資は予想以上に難しいという証明かもしれません。




人気ブログランキング

投資信託 - 株ブログ村



  



posted by FPブレーン at 15:10| Comment(3) | 投資信託:売りたい時の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by magazinn55 at 2009年01月26日 12:42
こんにちは。
同じFPとして「いわかわ」さんのページはうれしくなりました。
これからもみなさんの投資に役立つページ、がんばってくださいね。応援しています。
Posted by ゆうちゃんパパ at 2009年01月26日 20:10
ゆうちゃんパパ、コメントありがとうございます。
私もゆうちゃんパパなんです。

HP拝見しました。
少なからず同じアンテナ、周波数を持っているというこですね。
お互い良き情報発信をして参りましょう。


Posted by 管理人 at 2009年01月27日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。