2008年01月29日

元本が割れ続けてなくなる恐怖・・・・

最近、こんな質問がよく寄せられます。

●もう、いい加減売却して、ホッとしたい。
●○○日本株投信、○○バランスファンド、○○アジア投信を購入しているが、戻ってくるのか不安で仕方がない!
●今までコツコツ貯めたお金が一瞬にして目減りしています。「恐くてしょうがない」
●長期保有を目的に購入したけど、全部元本割れです。このまま回復しない気がします。
●アジア地域を中心に購入していますが、不安で不安でどうして良いか全く分からない。

これらの質問者の深刻さは、電話やメールでもリアルに伝わってきます。

このような方に「助言者はいますか?」と尋ねると・・・・
専門家に聞くなど、「お金を殖やすため」に料金を支払う事は、「もったいなくて考えもしなかった」と本音をもらします。


でも、その考えは、間違っているわけでなく、むしろ「一般的」な考えと思われます。

「誰でも、価値の分らないモノ(情報や商品)にはお金を支払いたいとは思いませんよね」私もそう思います。

確かに資産運用については、「専門誌」「テレビ」「ネット」「評論家の意見」などで情報を入手することはできます。

しかし、車に例えると
実は「エンジン内部」の情報がメインなのです。

「車とは、エンジン内部で・・ピストン運動の効率化が燃費を・・・・・」といった感じ?

実際に必要な、走行中に雨に変わった時の運転方法、雪道での発進方法、ブレーキの踏み方、力加減、長距離運転の注意、休憩の重要性などは、ほとんど得られない。

車の運転は、教習所が教えてくれます。しかし、資産運用の運転方法は入手できません。

最近では、
資産配分のコントロール = 成功 
コストの安さ = 成功 を強調する専門誌などが多くありますが、それがすべてではなく、多くあるひとつであることを忘れずに。

車の性能や加速度も大切ですが、やっぱり乗り心地も気になりますよね。


人気ブログランキング

投資信託 - 株ブログ村


  


posted by FPブレーン at 00:04| Comment(0) | 投資信託:売りたい時の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。