2009年07月13日

ゆっくり走れば速くなる!


「ゆっくり走れば速くなる!」

ランに限らず、スイムもロードバイクも(投資も!?)・・・・・
運動能力の土台となる心肺機能の向上には、「十分に」な酸素が必要。
つまり、酸素を満たすにはゆっくり走る。
速度をあげ、酸素が不足すれば心肺機能は向上しない。

と言う訳で「ゆっくり走れば速くなる!」ですね。


「じっくりと寝かせて殖やす!」投資とよく似ています・・・
儲けようと研究するほど失敗し、執着せずに放りっぱなしにしている人ほど大きく殖える。

近道せず、急がば回れと言うのは、どんな行動にも当てはまることですね。

↓さて今回、生まれて初めてジョギングの雑誌を買ってみました。
まさか、ジョギングの雑誌を買うなんて想像もしなかった。
なぜか、「好きではない」それだけですが。
20070713.jpg

私の運動哲学は、常に挑戦、チャレンジ。(無謀)
が故に・・・・ついつい過酷になり楽しめず、苦しくて嫌気がさすパターン。笑
特にマラソンは、常にオーバーペースで、最後まで辛くて辛くて仕方がない。

長距離→辛い→嫌い→短距離を好む・・・こんな感じ。
短距離は何とかなりますから。

しかし、トライアスロンの参加を考え、心拍計で運動強度は見ながらトレーニングする。
これまではスプリントで、いかに短時間で心拍数を上げるかに重点を置いていたが、トライアスロンは、いかに酸素不足にならないようにするかに重点を置いています。
酸素が不足しないので、辛くない。

また、心拍計と常に相談しているので、オーバーペースにもならない。

快適 快適!

現在は、少し速度を上げるとやはり心拍があがるので、エネルギー消費の少ないランニングフォームを身につけたいと思い、立ち読みし、とりあえず買ってみました。

何事もやり方・・・スポーツだけでなく、投資も!?

来週7月18日は、筑波サーキットで、ロードバイクの8時間耐久レース。
来月8月2日は、千葉県房総で1.6qのオープンウォーター(海のスイムレース)


8耐は、5人で30分程度を走行し、8時間での走行距離を競い合いますが、我々のチームは完走目標です。

終わったら、また、ご報告します。

この土日は早朝にロードバイク40qとラン12q。




↓役に立てましたか?

「へぇ〜」と思って頂けましたらクリックしてください

投資信託 - 株ブログ村


人気ブログランキング





posted by FPブレーン at 09:47| Comment(0) | ジャンキーSports:Bicycle & Swim | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする